モニプラで当選しない、当たらない人が当選確率を劇的アップさせる方法

私は中の人ではないですが、モニプラを使った施策をサポートもしています。それもあって、「モニプラ 当たらない」という人向けに、なぜそうなっちゃうのかを説明していきます。しっかりとポイントを抑えていけば、きっとあなたも沢山のモニター商品が到着するようになります。

モニターを出す人の気持ちになろう

まずは、モニターの出し手である企業が求めているものをかんがえましょう。モニプラは懸賞サイトではないので、とにかく沢山の人に商品(販促物)を配りたいと考えているわけではありません。

おそらく企業によって目的は異なりますが、下記の様な目的を持っています。

1)あなた自身をお客様として
モニター商品を送った「あなた」自身を将来のお客様として、将来購入していただくことを期待して送っているというものです。

2)直接のレスポンス
あなたのサイトやブログで紹介されることで、その読者からレスポンス(購入などのアクション)を期待しています。

3)ブランディング・宣伝広告
(2)とも近いですが、直接的な効果はなくても、多くの読者や特定の方面で高く評価されているサイトであれば、そこで紹介されることで商品の知名度向上などを図るというものです。

4)販促素材として
化粧品や健康食品などが多いモニプラでは、ユーザーの声の一つとして現品を出して試してもらってその「声」を集めて将来の販促活動などに使うことを目的としています。

 

企業の希望に応えられるか?

それを踏まえて、モニプラで当選確率をアップさせるためには、いかに企業が求めている目的に合致することを見せてあげることが大切です。

すべての条件を満たすのは難しいと思いますが、何か一つでも突出したものがあれば、当選確率はぐっと上がるでしょう。

当たらないダメな典型的なブログ

  1. モニター情報しかない(アクセス無さそう)
    宣伝効果はほとんどゼロでしょう。オリジナルコンテンツが無いブログはまずNGです。「○○のモニターのみに応募しました」が、記事リストの大半をしめているやつ。当たるわけありません。
  2. 当選したモニター記事がショボイ
    当選した報告記事が写真もないか適当に取ったもの1枚くらいで後の内容は当たり障りのない文章。これもNGです。
    最悪なのは、当選したのに記事をかかないケースです。
  3. デザインが初期テンプレのまま
    初期テンプレでもコンテンツの内容がよければ代わってきますが、そうでない場合はダメです。

 

モニターに当選する良いブログとはどんなブログか?

  1. コンテンツが充実している
    どんな分野でもいいですが、内容が深く、読み応えがある記事を書いているブログは評価されます。コンテンツが充実しているブログはアクセス数も多いことが多いため、企業にとっても宣伝広告効果が高くなります。
  2. 集客ができていそうなことが外見上わかるよう工夫する
    モニターを選定する企業は、アクセス数が多いか少ないかはあまり判断できません。そのため、外見上で集客数が多いことをPRできるとそれは当選確率アップにつながります。
    アクセス数が多いならアクセスカウンターを目立つ場所に設置する。TwitterやFacebook、RSSリーダーなどのフォロワー、読者数が多いならそれを目立つようにする。などが挙げられます。
    ちなみに、モニプラでは、紹介記事を書いた場合にはアクセス数が表示されますのでアクセス数に自信があるブログさんは紹介記事を書くのも良いかもしれません。
  3. 専門性を持たせる
    特定の分野に特化したブログもいいですね。美容と健康についての記事が多いブログなら、健康や美容アイテムのモニター企業からの評価は高くなりやすいです。
  4. 写真を多用する
    写真も一つのコンテンツです。適当にとる写真ではなく、しっかりとキレイな写真をとってアップすることでブログの見栄えが良くなりますし、企業もブランディング的な価値を見出してくれるかもしれません
  5. 当選したモニター商品はしっかりと紹介する
    実際に当選した商品をどのように書いてくれるのかは、当事者企業はもちろん、他のモニター企業も重視しているはずです。
    適当に流すのではなく、しっかりとした記事を書くようにしましょう。商品を実際にどう使ったのか?どんな点を自分が良いと思ったのか?など。
    もちろん、美辞麗句を並びたてろというわけではありませんが、100%批判ばっかりの記事はウケないでしょうね。
  6. 自己PRをする
    モニターに応募する時などのアンケートやひとことなどでは自己PRをしっかりとしましょう。なぜその商品に応募したのか?当選したらどうするのか?などを書くと良いでしょう。

 

どうでしょうか?
モニプラが当たらないと嘆いている方は、上記のような点を意識してブログを運用すると当選確率がアップするかも知れません。

ええ、とっても大変ですし、手間もかかります。ただ、しっかりとしたブログを作り上げることができれば、当選確率は大幅にアップすると思います。

SNSでもご購読できます。