2011年 5月 の投稿一覧

フリーランスWEB屋さんへの副業のすすめ

フリーランスとしてWEB制作やWEBデザインなどのお仕事をされている方とお付き合いすることも多いのですが、フリーランスの大きな問題は「仕事が無い状態=空白期間」の存在です。そこで私がオススメしたいのがフリーランスとしての仕事をしながら、副業として別のビジネスを持っておくことです。コレによって仮に空白期間が発生してもサブのビジネス・プロジェクトを進めることができます。

続きを読む

SEO対策におけるIP分散の重要性

SEO対策の一環として被リンクを集める上で、IP分散の重要性が取りだたされています。IPというのは、Internet Protocol の略でネットワーク上での個々の追伸対象を識別する番号ですが、ここでは、独自ドメインに割り当てられているサーバーPCの識別番号を指します。

続きを読む

Webサイトを分析するためのアクセス解析活用術

ホームページを運用する上でのPDCAサイクル上重要になるのが、アクセスデータの分析です。ユーザーがどのようなキーワードで訪問しており、どのようにサイト上で行動しているのかをデータとして知ることが、今後の対策を考える上でも重要です。
今回から複数回にわたって、無料の高機能アクセス解析である「Google Analytics」を活用したアクセス解析の基本から応用までを分かりやすく解説していきます。

続きを読む

Webサイトの収益性を高めるための着眼点

WEBサイトを運用する上で、特にそのサイトがビジネスや広告収入などを目的とするケースでは、その収益性をいかに高めるのか?ということが重要です。ただ、やみくもにアクセス数を増やす、バナー広告のインプレッション(表示回数)を増やすといった対策を行うだけで、十分ではありません。WEBサイトからの収益性の要素をしっかりと分析した上で、最適な対策を講じる必要があります。

続きを読む

リスティング広告(検索エンジン連動広告)の強みと弱み

最近では、ネット広告というとリスティング広告(検索エンジン連動広告)を指すことが多くなってきました。小額から予算を組めて、サーチエンジンを通じて良質な見込み客を誘導できる広告として活用されています。
でも、リスティング広告にはいくつか弱点もあります。今回は、リスティング広告を上手に活用するための強みと弱みを解説していきます。

続きを読む