2014年 10月 の投稿一覧

Google「パイレーツアップデート」を発表、著作権侵害サイトにペナルティ

パイレーツアップデートというのは、Googleが実施するペナルティを与えるアルゴリズムの一つになるそうです。

これまでも低品質コンテンツへのペナルティをあたえる「パンダアップデート」、リンクスパムにペナルティをあたえる「ペンギンアップデート」のように、スパム行為等に対するアルゴリズムを開発してきましたが、パイレーツアップデートは「著作権侵害サイト」へのペナルティを与えるアルゴリズムになりそうだということです。

続きを読む

パンダアップデート3.0、10月18日(金)に約1年ぶりに実施か

「前回もお伝えしていた」パンダアップデート3.0が米国時間の10月18日(金)に実施されたということです。多くのサイトにとって「よいもの」になるだろうと言われていたパンダアップデートの1年ぶりの更新ですが、日本における検索順位の変動幅などを示しているnamazなどではかなりの小動きとなっております。

namaz20141020

続きを読む

ペンギンアップデート3.0が1年ぶり2014年10月中に実施予定

ペンギンアップデートはリンクによるスパムを排除するためのアルゴリズムです。自演リンクなどによって検索順位を上げようとするスパム行為を行っているサイトの順位低下などをもたらします。

ペンギンアップデートが最初に行われたのは「2012年4月24日」です。これまで被リンクについては無効となることはあっても、それでペナルティは無いというが半ば常識で、過剰な相互リンクやペラサイトなどを使ってリンクを集めていたサイトが大ダメージを受けたというのが記憶に残っています。

続きを読む