2016年 7月 の投稿一覧

雑所得は20万円以下なら無申告でOKは本当か?住民税は申告義務あり。

アフィリエイトやネットの副業などで得られた収入については、税制上よほどの事業的規模・継続性がない限りは「雑所得」として扱われることになります。雑所得は他の所得と合算して課税される「総合課税」の対象となります。つまり、給料以外にアフィリエイトで収入がある場合は「確定申告」を行って申告する必要があるのです。

一方で、サラリーマンは20万円以下の雑所得なら申告不要だから無申告でOKという話も耳にしますが、これはあくまでも例外であって、何らかの理由で確定申告をする場合には申告の必要があります。また、申告不要は所得税に限った特例であって、地方税(住民税)に関しては申告不要の規定がないので市区町村で住民税の申告は必要になります。

続きを読む

ド定番のSEOツール「GRC」。検索順位チェックツールの使い方

GRCは多分、SEOとかに関心がある一般のWEBマスターの方なら知らない人はいないんじゃないかと思うほどのト定番ツールです。SEOツールラボが提供しています。機能制限版なら無料で利用でき、ライセンス料を支払えばかなりの数のキーワードをサイトごとに管理できます。

ちなみに、GRCはブログ運営やサイト運営などをしていて集客を検索に頼っているという方はまず間違いなくビジネスライセンスをお勧めします。無料版やパーソナルライセンスを利用するよりも100%戦略の幅も広がります。

続きを読む

もしもアフィリエイトの「自動マッチングβ版」が便利な件

もしもアフィリエイトはASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)の一つです。初心者向けASPとして人気を集めています。そんな、もしもアフィリエイトが提供する「自動マッチングβ版」がアフィリエイト上級者にも初心者にも大変お勧めできる機能となっているので今回紹介していきたいと思います。

続きを読む